McDonald'sアプリ

このマクドナルドのアプリ、非常にダウンロード数が多いアプリらしい。 マックはあまり利用することがないが、そんな私でもダウンロードかつ利用しているくらいなので、使っている人はもっと使っているのだろう。 このアプリ、最近(といっても1か月以上前…

デブサミ2014行ってきた

タイトルとおり、今日デブサミ2014行って来ました。 でも仕事があったのでランチのやつが終わったら帰ることに・・。 私が聞いたもので3つのうち2つはご自身の会社の売りたいものの宣伝っぽかったので ちょっと残念な内容でした。特に(書けないですが…

Gitの人気高し?

昨日、BacklogやCacooなど、興味深いかつ有用なプロダクトを生み出しているヌーラボさんのカンファレンスがありました。 是非私も参加したかったのですが、仕事で出れず・・。 その中にGitをハンズオンで学びましょう的なコーナー?があったのですが、非常に…

コミュニケーションツールについて

皆さん、仕事で使っているコミュニケーションツールなんですか? いや、ちょっと言い方がよろしくないな。 ナレッジ共有ツールって何を使ってますでしょうか。 その呼び方が正しいかはわかりませんが、社内のナレッジを共有するため、皆さん色々と使っている…

最低だ・・

あっという間に1月が終わりました。 数少ない、貴重な本ブログの読者の皆様はきっとこう思っているかと。 「こいつの1月の目標はどうなったのか」 すみません。全然アプリ作ってません。 えー、色々言い訳はあるのですが、ここでそんな言い訳を書いてもし…

久々のandroid

仕事が忙しく、全く勉強がすすんでおりません…。まあ、言い訳なんですけどね。仕事では久しぶりにandroidを触ってました。テストとストア申請なんかをやってたわけですが、以前のブログでandroidの方が楽みたいなことを書いてしまいましたが、すみません、嘘…

親が死ぬという事

昨日色々と自身にとってタイムリーな内容がはてなに挙がっていたので色々と目を通してみました。 その1つが下のブログです。 両親が80代になってはじめて知った9つのこと - ICHIROYAのブログ 先にタイトルについて説明しておきますと、私は先月母親を亡…

アプリ申請やってみました

といっても私のアプリではないですが、お仕事でたまたま?iOSアプリの申請をやることができました。 感想としては・・・とにかく証明書やらプロビジョニングファイルが絡んで結構大変。 事前にそれらのものが全て揃っていればそれほど大変ではないかもしれま…

子連れプログラマー・・

実は私、2児の父です。 私と同じように子供がいながら、色々とプログラマーとして情報発信したり、趣味でアプリを作ったり、活躍されている方はたくさんいます。 みなさん、どうやってそのためのお金や時間を作り出しているのでしょうか。 お金は人それぞれ…

見積もりは難しい・・

ちょっと違う話題を(単に勉強が進んで無いのですが・・)。 一応このブログではプログラマーとして色々書かせてもらってますが、実際の仕事では見積もりなんかもやっております。 去年は見積りに関して色々と経験しまして、改めてその難しさを痛感した次第…

アイコン設定・・・

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】で勉強しているというは先に書いた通りですが、サンプルプログラムの打ち込みは終わりつつあります。 「つつ」というのはアイコンを自分で設定してみよう的な内容があるのですが、どうやらそこが…

Monacaやってみたレポート

皆さん、Monaca知ってますか? HTML5、JavaScriptを使用して、Android、iOS、Windows 8等の複数プラットフォームに対応したネイティブアプリを同時開発できる。 しかもIDEはネット上に存在し、インストール等の必要が無い!というクラウドサービス。 ちょっ…

iOSの実機テストでつまづく

iOSの勉強をしていることは書きましたが、まだ実機を繋いではいませんでした。 仕事で作成した(してもらった)アプリを入れるため、 仕事で自分のiPhoneと会社で使っているMacを接続?する方法を教えてもらっていたので特に問題無いだろうと思っていたので…

3Dエディターについて その2

さて、早速123D Design使ってみました。 個人的にVISIOのようなイメージを描いていたため、感想としてはやはり大変だな・・と。 ただ、見た目的、操作的にかなりブラッシュアップしているのは一目でわかりますし、これであれば頑張れば何とか・・という気分…

3Dエディター?について

3Dエディター(という名称が正しいのかわからずに書いていますが)として Blenderを使おうとしていることは前に書きました。 ただ、Blenderをインストール後、ちょこちょこといじってみたのですが、 率直な感想としては「難しそう・・・」でした。 文系プロ…

エディタについて

実は私、もう1つ目標がありました。 それは「emacsを使いこなせるようになりたい」です。 実際のところ、viでも良いのですが、うちの会社のハッカーY氏が強くemacを薦めており、Y氏を尊敬する私としては是非使えるようになりたい・・と。 ただ、もともとWin…

iOSの勉強やってます!

タイトルどおり。 『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】』という本を参考に勉強を進めています。 ただ、今は本に載っているアプリをそのまま打ち込んでいるだけで、これで果たしてアプリが作れるようになるか・・。 大体こんな感じ…

現在iOS勉強中

このまま今日が更新せずに終わりそうなのでせめて一言だけでも。 現在iOSの勉強をしているが、Objective-C、なかなか厄介そうである。 図で書くとCを包括しているようになっているが、全然違うではないか・・。 まださわりしかいじっていないのでそんなに語…

さて、何を勉強するか?

このブログ、備忘録などと書いてはいたが、まずはとりあえずは自分が何をやっているか、その時々に思ったことを簡単に書いていく、つまりは文字通り日記的な使い方が主になると思ってます。 では、まず何をやるか、決めているのは以下の3つ。 1.Git 2.i…

このブログの趣旨

さて、やっとブログ開設までいきました。 とあるIT会社にてプログラマをやっておりますが、まだまだ技術・不足が知識しているということで、その備忘録やら、やってきたことを日記的に残してみようかと思って、作成してみました。 ゆくゆくは自分も何かお役…