アプリ申請やってみました

といっても私のアプリではないですが、お仕事でたまたま?iOSアプリの申請をやることができました。

 

感想としては・・・とにかく証明書やらプロビジョニングファイルが絡んで結構大変。

事前にそれらのものが全て揃っていればそれほど大変ではないかもしれません。

いや、XCodeを使ってバイナリデータをアップしないといけないですし、その前にチェックでひっかかったり・・やっぱり大変でしたね。

 

Androidのアプリ申請は大分前に経験しており、Androidもkeystoreの関係で少々てこずったりはしたのですが、iOSほどではなかったはず。

 

人より1ヶ月遅れの話題になりますが、来月2月よりXCode5の使用が義務づけられたというか、強制されるようになるということで、これからアプリを作る人にとってはテストが楽に多少楽になると思いますが、既にXCode4以前でアプリを作っていて、バージョンアップが2月以降にあるという方は辛いですね・・。

まあ、うちの会社もその影響を受けましてなかなか大変なのですが。

 

とにかく大変だったという話でした。いろんなサイトを参考にしたり、同僚に聞いたりと何とか申請完了しましたが、もう1回やれと言われてもまたサイト巡りをしないとできません(堂々と書くことではないですが)。

ちょっとどこかで自分のアプリを申請する時にじっくり手順書を作りながらやりたいですね。

そう!アプリを作らないといけないのです!あと1週間とちょっと。できるかなぁ?