子連れプログラマー・・

実は私、2児の父です。

私と同じように子供がいながら、色々とプログラマーとして情報発信したり、趣味でアプリを作ったり、活躍されている方はたくさんいます。

みなさん、どうやってそのためのお金や時間を作り出しているのでしょうか。

お金は人それぞれなので何ともいえませんが、やはり時間ですね。

家にいれば子供の世話を好むと好まざるに関係なくすることになりますので

(ちなみに私は子供と遊ぶ時間は好きな方ですし、できるだけ遊んであげたいと思っています)、

当然?勉強は子供が寝ている時になります。

とはいえ、この業界、残業、果ては徹夜もあり得ますから、夜はできるだけ眠りたいわけです(私だけ?)。

ネットカフェや勉強会等、外に出れば家庭からは離れられますが、そうなると奥さんが大変・・・。なかなか勉強や創作活動のための時間はとれないわけです。

 

話を戻してお金に関しても、参考書はお高いですから一ヶ月2、3冊買うだけでも結構な負担です。家のローンとかを抱えている方にとっては死活問題ですよね(大げさな!と思う方もおられるかもしれませんが、私も含め人によっては同じ思いを抱えている方もいらっしゃるかと)。

 

奥さんの協力は必須だと思うのですが、それだけでは難しく・・・

皆さん、どうしているんでしょうね?

俺はこうして時間を作っている!、とか、時間を作るために何時間しか寝てないとか、いろいろ世間の皆様のご意見を伺いたいところです。

 

そういえば、色々なセミナーや勉強会の中でお父さんプログラマのための集いというのがあるのですが、

出席したいと思いつつもなかなかできませんでした。

今年は是非出席したいなぁ。