見積もりは難しい・・

ちょっと違う話題を(単に勉強が進んで無いのですが・・)。

 

一応このブログではプログラマーとして色々書かせてもらってますが、実際の仕事では見積もりなんかもやっております。

去年は見積りに関して色々と経験しまして、改めてその難しさを痛感した次第です。

 

そんな中、以下のような記事を見つけました。

 

WordPressサイトを構築するといくらかかる? 見積り勉強会で価格を出してみた

http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/

 

同じ案件に対して他の会社の人がどのように見積もりを行うか、見積もりを少しでもやった方であれば皆さん興味深いと思います。

記事の中でも触れられていますが、世の中に普及しているWordPressの案件といってもその見積もりは様々です。

プロジェクトでは見積もりが初めの一手であり、その一手がプロジェクトを左右する。非常に当たり前なのですが、大事なことです。

こんな勉強会があれば是非私も出席してみたいですね。