Monacaやってみたレポート

皆さん、Monaca知ってますか?

HTML5JavaScriptを使用して、AndroidiOSWindows 8等の複数プラットフォームに対応したネイティブアプリを同時開発できる。

しかもIDEはネット上に存在し、インストール等の必要が無い!というクラウドサービス。

 

ちょっと仕事でこれを評価する機会があったので使ってみました。

お前はiOSの勉強してないのかというツッコミもありそうですが、これもiOSの勉強ということで。

ちょうどUnityやなんかもいじってみたいと思っていたのでちょうど良いタイミングです。

 

で、やってみた感想。

私は最初に書いたようにjs・htmlの知識は素人にちょっとだけ毛が生えたような程度ですが、まあ、確かにこれであればWeb系の人間でも簡単にアプリ開発できますね。

チュートリアルもわかりやすく、いろんなサンプルアプリが用意されていて非常にとっつきやすい。

またちょっと触っただけなので多くは語れませんが、実際の業務でこれを使ってみたらどうなんでしょうね。

 

・複数の人間で同時に1つのプロジェクトをいじれるのか、いじれるとしてもどうやるのか。

・本格的なアプリを作成した場合に可読性とかはどうなるのか(MVCモデルは使えるの?)

マルチプラットフォームをうたっているが、できないことは無いのか。

 

色々と疑問は出てくるわけですが、でも面白いです。

これで開発の敷居が下がり、開発者が増えてこの業界が盛り上がれば嬉しい限りです。

(私の仕事は減るかもしれませんが・・・)

 

下にリンクを 貼っておきますので興味のある方はどうぞ。

 

http://monaca.mobi/ja/