エディタについて

実は私、もう1つ目標がありました。

 

それは「emacsを使いこなせるようになりたい」です。

実際のところ、viでも良いのですが、うちの会社のハッカーY氏が強くemacを薦めており、Y氏を尊敬する私としては是非使えるようになりたい・・と。

ただ、もともとWindowsプログラマでVisualStudioのようなIDEに慣れ親しんできたため、単なるテキストエディタで作業効率が上がるのだろうか・・という疑問が正直あります。

emacやviであれば直感的にコードが書けるというのはなんとなく(本当になんとなくですが)わかるのですが、使いこなせていないがために所詮は想像の域を出ないという・・。

是非emacsを使いこなせるようになって、うちのY氏やT氏のようなハッカーの「景色」(視点?)が少しでも理解・共有できればと思います。

 

やることいっぱいだな。

 

どうでもいいですが、余談を。

昨日、「風雲児たち」というマンガを読みました。小学校の図書館にあったような「マンガ 日本の歴史」的なものかと思っていたら、非常に面白い。

幕末は今のIT業界と似ているような気がするのですが、如何でしょうか(ベンチャーが浪人たち、あとは・・多くは語りません)。

 

 

風雲児たち 幕末編 22 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 22 (SPコミックス)